じーえふメモ

じーえふメモ

23歳美少女の皮を被ったオタクが更新しています

ばーちゃる百合お嬢様こと「白鳥天羽」を知って一流のお嬢様を目指そう

 

f:id:grapefruituhr:20180222111411p:image

 

 

 

どうも、バーチャルブロガー(?)のじーえふですわ!

 

ところで皆様、 白鳥天羽(しらとり あまは)様をご存知です?昨今異様なブームを迎えているバーチャル界に降臨した清廉なお嬢様ですの♡この広大なインターネットでお嬢様と出会えたことは電子の神が示した運命ですわ〜♡

 

 

前回の記事に引き続き、今回も白鳥様ご本人にいんたびゅーをさせて頂けることになりましたので、紹介記事ということで執筆させて頂きますわといった感じで続けていくと私も本当に女の子になっちゃうかもしれないのでここいらで口調を戻させて頂く。ご理解を。

 

 

 

 

繰り返しになるが、白鳥天羽氏(以下"お嬢様")はバーチャル界に舞い降りた百合お嬢様である。

 

 

twitter.com

 

www.youtube.com

 

 

 

Twitterアカウントなどは「ばーちゃるお嬢様」という表記で、さもカタカナに弱いような雰囲気を見せてはいるものの、初投稿の自己紹介動画においてはそのまんま「バーチャルお嬢様」となっており、特にこだわりがあるわけではないようだ。カタカナぐらい扱えなくてはお嬢様にはなれませんの♡

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

名前の通り、百合文化が大好きなこと、また自分自身が百合であることを語っており、質問箱に投稿されたほぼ全ての百合作品に反応及び見識を示している。

 

 

しかしお嬢様、「百合文化のみ詳しい」という訳ではなく、それが薔薇であろうとなんであろうとアニメ・ゲーム・音楽・ニコニコ動画など多くのコンテンツを吸収している言ってしまえばオタクであり、「下町の文化に憧れを抱いてハマってしまった貴族のお嬢様」というそれこそ漫画のような存在なのだ。初めてカップラーメン食べて感動してそう。

 

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222141256j:image

 バトルガールハイスクールの千堂院楓っぽさが凄い。

 

 

 

 

「お嬢様、あまり下界のくだらない遊びことにかまけてはいけません」

「何よ、爺!ちょっとくらい良いじゃない!」

「お嬢様・・・」

 

 

 

といったテンプレなシチュエーションをつい想像してしまうが、質問箱等で没落貴族であることを語っており、地味な悲壮感が漂っている。

 

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222141813p:image

 

 

 

 

投稿している動画は基本的にゲーム実況動画。

現時点で実況したタイトルは、

 

 

☆Getting over it (820円)

 

☆一般人格付けチェック (無料アプリ)

 

☆Fill (無料アプリ)

 

☆どうぶつタワーバトル (無料アプリ)

 

☆NOT TETRIS (フリーゲーム)

 

☆激突要塞! (フリーゲーム)

 

☆引越し奉行 (フリーゲーム)

 

 

 

見ての通り最初の820円以外一切お金がかかっていない。没落貴族のお財布事情は厳しいのだ。

 

 

・・・と言いたいところなのだが、先日行われた生放送においてプーさんのホームランダービー(フリーゲーム)を実況中にPCが落ちるという事件が発生。ゲームを買うお金が無いのではなくそもそもPCスペックと回線がとことんしょっぱいことが発覚してしまった。

 

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222142035p:image

当時の画像。このあとブルースクリーンなったらしい。

 

 

 

PCが落ちる云々の以前に実況中ですら画面はカクカクで、「ランピー(象)の放ったボールが3コマ後にはホームランになっている」というホームランまでの過程を視聴者が自分で補完しなければならないミラクル野球が展開された。

 

 

 

これにはお嬢様も「まさかプー様ホームランダービーに負けると思いませんでしたわ・・・」と苦い言葉を残しており、視聴者に愉快な笑いを提供した。僕も素で笑いました。

 

 

 結果として視聴者から「即堕ちお嬢様」と呼ばれるハメになり、「没落貴族」と合わせてダブル堕ちという結果になってしまったのであった。

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222144539p:image

 

 

 

 

 

ちなみにお嬢様が使用しているPCは「PCでぽ様」の商品で、本人曰く「もう二度と買いませんわ♡今はドスパラ様でBTOパソコンの購入を検討中ですの♡」とのこと。

身を張って次世代のバーチャルYouTuber達にPCスペックの最低ラインを示した、まさに名誉ばーちゃるお嬢様である。

 

 

 

先に少し触れた通りPCゲーム以外はSONY製のゲームからアーケードの音ゲーまで幅広く嗜んでいるようなので、詳しくはお嬢様の質問箱を流し読みして欲しい。しかし、PCスペックとお財布のせいで本当に大好きなゲームを実況できていないのかもしれないかと思うとあまりにも不憫でならない。

 

 

peing.net

 

 youtu.be

 

 

 

 

さて、お嬢様の最大の特徴といえばやはりそのお嬢様口調である。私がお嬢様の魅力にすっかり取り憑かれてしまったのもそのせいですわ♡

 

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222123204j:image

これクソ笑った。

 

 

 

 

ここでは私がお嬢様から勝手に学んだお嬢様の作法というものを紹介しますので、皆さんもこれを読んで立派なお嬢様になって欲しいですわ〜♡

 

 

①語尾

 

f:id:grapefruituhr:20180222123745j:image

 

 

 語尾は「ですわ」、これは基礎の基礎ですわ♡おっとり伸ばしてみたり、ハートマークをつけるとよりお嬢様ポイントが高いですわ♡

 

 

ちなみに動画の字幕には一切ハートマークはついていなかったですわ♡ 音で感じろということなのですわ〜♡

 

 

 

②敬称

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222124037j:image

 

相手がどんな身分の方であれ、全ての方を等しく敬うことこそがお嬢様たる姿というものですわ♡これは結構忘れがちなので意識しておくと大変ベリーグットですわ♡オタク様♡

 

 

 

③おハーブ

 

 

どうやら皆様の間では「草生える」という表現が浸透しているらしいですが、それもお嬢様は上品に

 

「おハーブ生えますわ」

 

と言い換えてしまうのですわ♡お嬢様にかかれば既存の言葉さえゴッホの絵画のように美しくなるのですわ〜!

 

 

 

 

④たまには素を見せる

 

f:id:grapefruituhr:20180222124731p:image

 

 

例えお嬢様といえど常にこんな喋り方をしているわけではないのですわ♡抱いた感情は素直に出す、これこそが普段の喋り方をより良いものにする至高のスパイスなのですわ♡でもお下品な言葉は使ってはいけませんわよ?そういったものは下賤というのですわ♡

 

 

 

 

 

──────────────────────

 

 

 

というわけで、お嬢様の魅力を超個人的にピックアップして紹介したところで、そろそろインタビューに入っていきたいと思いますわ♡

 

じゃない、インタビューに入ろうと思う。今回もDM機能を使っていくつか質問に答えて頂き、また前回と変わってトーク形式にさせて頂いた。

常にTwitterにて発信を続けているにも関わらず未だ底が見えないばーちゃる百合お嬢様、白鳥天羽氏。普段語られることのないその実態に触れる。

 

 

 

 

 

 白鳥天羽、赤裸々インタビューですわ♡〜

 

 

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain では白鳥さん、本日はよろしくお願い致します。

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain はい、お手柔らかによろしくお願いいたしますわ♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain よろしければ読者の皆様に簡単な自己紹介などお願いできますでしょうか?

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain ばーちゃるで百合がとても大好きなお嬢様ですわ♡最近は即落ちお嬢様ともいわれますが、そんなことはありませんわ♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain 否定する材料がどこにもないんですけど・・・ありがとうございます。早速最初の質問に移りたいのですが、バーチャルYouTuberを志したきっかけ等ありましたら教えてください。

 

 

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain 最初にしろ様の動画を見まして、とても面白く、私も人

 

 

 

 

 

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain  まさかの途中送信ですわ (※DM機能でチャット中)

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain ああああ.....

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain 最初にしろ様の動画を見まして、とても面白く、私も人を笑わせることがお好きでしたので、少しは悩みましたがでびゅーすることにいたしましたの♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain  シロさんの動画、僕も見てますけどとても面白いですよね。少し悩み、と仰いましたが、どのような葛藤があったのでしょう?

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain 私は実はとても内気でしゃいな性格なので、人前に出ることには抵抗がありましたわ...

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain そうだったんですね・・・今現在の白鳥さんを見ているととてもそうは見えないですね。ファンの方々ととても楽しく交流しているように見えます。

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain そうですわね!皆様からのお言葉がとてもありがたく、とても面白い方々ですので、一念発起して良かった~という気持ちですわ♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain ちなみにファンとの交流の中で何か思い出は?

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain 私の絵を描いてくださった方が複数いらっしゃいまして、そのようなふぁんあーとを貰えるとは思っていなかったので、とても嬉しかったですわ~♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain それは嬉しいですよね!僕はファンアートと称してグレープフルーツの画像を送りつけられたことがあるので、とてもうらやましいです・・・

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain うふふ...それは面白いですわね~♡きっとそのお方は"つんでれ"ですわね♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain 心広すぎない?

 

 

 

 

☆活動について

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain 白鳥さんは今のところゲーム実況と生放送がメインになっていますが、他に何かバーチャルYouTuberとしてやりたいことはありますか?

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain 私は百合が本当に好きですので、皆様に百合の良さを広めることができる動画を沢山出したいですわ♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain 百合の良さを広める動画、ですか。具体的に何か考えているのでしょうか?

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain 私が好きな百合作品を紹介する動画を考えていますわ♡本当に好きなことですので、複数の動画を出したいと思いますわ♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain なるほど。では是非僕の最推し漫画「新米姉妹のふたりごはん」なども紹介して頂きたいですね・・・尊い・・・

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain あら~いいですわね~♡私もその漫画はお好きなのでぜひ紹介させていただきますわ♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain 楽しみにしていますわ〜♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain ところであえて言わせてもらいますがクソゲーに興じてる場合ではなかったのでは・・・?

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain あれは「とても面白い」げーむですので、じーえふ様もやってみてくださいませ♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain ご無礼をお許しください。

 

 

 

 

 

☆私生活について

 

 

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain 是非とも白鳥さんの私生活に触れてみたいのですが、以前質問箱等で「昼飯の画像をアップロードしてください」とか言われてましたよね。私生活ではどのようなものをお食べになっていらっしゃるのですか?

 

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain 私はお野菜があまりお好きではないので、お肉をいつも食べていますわ♡あとはお刺身も好きですわ♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain 野菜が嫌い・・・というのは意外でしたね。ちなみに一番嫌いな野菜について理由付きで語って頂いもいいですか?

 

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain そうですわね...せろり...でしょうか?独特のあの風味が食べれないわけではないのですけれど....あまり食べたくはありませんわ♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain なるほど。今後白鳥さんとバーチャル会食することがあればセロリが出ないようにさせて頂きますね。ところでお料理はご自分で?それとも執事の方が作っているのでしょうか?

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain たまに私も作る時がありますが、基本的にはメイドと執事が作ってくれますわ♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain まさにお嬢様といった感じですね・・・完全に漫画知識ですが、執事やメイドといえば、お嬢様の私生活に厳しいイメージがあります。そこのところどうなのでしょう?何か目を盗んでこっそりやっていたりしますか?

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain 実際のところ、中々厳しく、動画の収録などはこっそり誰もいない状況でやっていますわ♡なので休日などは沢山の方がお屋敷にいらっしゃいますので、生放送などを休日にするのは不可能ですわ...

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain 平日に動いてるのはそういうことだったんですか・・・というか全く没落していないようで少し安心しました。

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain うふふ...しかし私もお茶会にお呼ばれする回数が多くなりましたので、忙しくなってしまいましたわ♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain お嬢様とバーチャルお茶会、してぇ〜。

 

 

 

 

 

☆他のバーチャルYouTuber様たちについて

 

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain 白鳥さんといえば「月ノ美兎」こと委員長にラブコールを送っている印象があるのですが、どういった理由なのでしょう?

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain 委員長様の動画を初めて見た時に衝撃を受けましたわ...私はむかで人間を見たとおっしゃった女性の方は初めて見ましたので...このお方は他の方々とは明らかに何かが違うと感じ、追っている内に好きになってしまいましたわ...♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain 白鳥さんもムカデ人間を知っているという事実が割と刺さったんですけど・・・とにかく全てにおいて委員長さんは面白かったですよね。しかも白鳥さんを認知されているようでしたが・・・?

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain そうなのですわよ!私の憧れである委員長様に、私の存在を知っていただけてとても興奮していますわ♡これからも生放送に絶対行きますわ♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain いつかコラボなどできたらいいですね!

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain コラボできたらおそらく私の理性がとんで...おほん!とにかく私自身が無事では済まなくなってしまいますわ♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain 一瞬ケモノの本能が見えた気がしますが、続けます。コラボといえば、現時点で仲良くしている他のバーチャルYouTuberさんなんかいらっしゃったりしますか?

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain 特にでしたら、先日のモイラ様の生配信に行ったのですが、私とわんわん様モイラ様の3人で百合げーむをしたいとおっしゃっていましたわ〜♡でもモイラ様わんわん様だけではなく、他の方々とも仲が良いと私は思っていますわ♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain 百合ゲーム実況、全員無言で涙流してそうで怖いですね・・・百合というとカプ論争が怖いという印象なのですが、複数実況でそこらへんの心配はあるのでしょうか?

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain 私は寛容ですので、どのようなかっぷりんぐでも大丈夫なのですわ〜♡百合ならなんでもお好きですわ〜♡

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain グラトニー並みの雑食っぷりですわ〜♡

 

 

 

 

☆最後に

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain それではあと二つほど、お聞きしたいと思います。「白鳥さんにとって百合とは?」

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain 百合は本当に人生の一部... 私の世界を構成する塵のような何か。ですわ♡(皆様わかるでしょうか...?)

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160619j:plain わかりませ・・・いえ、ありがとうございます。では最後に、ファンの方々と、未来のファンへ向けて、何かメッセージをお願いします。

 

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222160629j:plain 私がここまで成長できたのは皆様、ご友人様のおかげですわ♡とても感謝していますわ♡これから私のふぁんになる方も、私に話しかけて下されば嬉しいですわ♡これからも動画を沢山出していきたいと思っていますので、お付き合いお願いたいたしますわ♡

 

 

 

 

 

 

──────────────────────

 

 

いかがだっただろうか。最後に、私の方からもう一つ、伝えたいことがある。

 

我々は、白鳥氏のような一流のお嬢様ではない、凡庸な人間である。

 

白鳥氏の口調を真似ただけでは、それは模倣であり、仮初めの気品なのかもしれない。

 

しかし、この記事を読んで、本当に一流のお嬢様になりたいと思った貴方へ、白鳥氏のこの言葉を送りたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:grapefruituhr:20180222154620p:image

 

 

 

 

 

というわけでばーちゃる百合お嬢様こと白鳥天羽様にいんたびゅーさせて頂きましたわ♡皆様、ごきげんよう〜♡

 

 

 

 

 

白鳥天羽 Twitter (インタビューにご協力頂きありがとうございました!)

 

twitter.com

 

 Youtubeチャンネル

 

www.youtube.com

 

 

 

ぼく

twitter.com