じーえふメモ

バの話をしています。

ミソシタのライブが愉快だった話

 

どうも。じーえふです。

 

ブログなんざ一文にもならないので更新停止してましたがよくよく考えたらライターのお仕事も三文くらいにしかならないのでまたちょくちょく更新することにしました。

 

ところで皆さんミソシタって知ってますか?頭が長くて肌が青白くて全裸のバーチャルYoutuberなんですが、先日そのミソシタのライブに行ってきました。私が何言ってるかわからない人はもうこの記事読まなくていいんじゃないでしょうか。

 

どうしても頭が長くて肌が青白くて全裸のバーチャルYoutuberについて知りたい奇特な方はKAI-YOUさんの記事を参照するか深呼吸して考え直してください。

 

kai-you.net

 

ミソシタライブの"ミソ"は、「BOOL」ではなく「ミソシタ」のライブってとこなんですよね。バーチャルYoutuberのリアルライブといえば4月21日に響木アオちゃんのライブがありますが、タッチの差でミソシタが先に開催しちゃったのはなんとなくウケました。ミソシタってある意味誰よりも活動的にバーチャルYoutubeしちゃってるんじゃないですか?

 

ちなみに結構長い付き合いの後輩と行くことになったのですが、その時のLINEがこんな感じです。

 

f:id:grapefruituhr:20180417153917j:image

 

 

 

というわけで会場へ

 

会場は外苑前駅から徒歩数分の場所にある「青山 月見ル君想フ」というライブハウス。

 

f:id:grapefruituhr:20180417154350j:image

 

来週のサザエさんは「電影と少年Q」「宇佐蔵べに」「ミソシタ」の3本です!ジャンケンポ〜ン!

 

地下一階の受付でチケット代を支払い、全財産残り100円・・・もうダメぽとなったところで会場に入ると、そこはなんと二階席。メインフロアはさらにもう一つ下の階なので、つまり階段を下れば晴れて「地下二階の同志」になっちゃうわけです。アツいな。

 

ミソシタのライブが始まるまでの間、後輩が「ところでミソシタのライブってどうやってやるんでしょうね」「やっぱりスクリーンに映すんでしょうか」「あっ今奥にBOOLいた」などと隣でペチャクチャやかましいので横っ腹に二重の極みを放つことで黙らせました。とかなんとかやってたら遂にミソシタの出番が。

 

f:id:grapefruituhr:20180417155637j:image

 

これから地球侵略する怪物の声明文か。私は以前金縛りにあった時こんな奴と交信したことがあります。果たしてこれを「生のミソシタ」と言っていいのかどうか分かりませんが、とりあえず感想を言うなら思ったより頭が長かったですね。

 

さて一曲目は何だ!?やっぱり初手は「ミソシタ #1」か〜〜〜!?

 

f:id:grapefruituhr:20180417155859p:image

 

 

「寝乱れて 隠れ宿
九十九折り 浄蓮の滝
舞い上がり 揺れ堕ちる肩のむこうに
あなた 山が燃える

何があっても もういいの
くらくら燃える 火をくぐり
あなたと越えたい 天城越え

 

 

 

 

天城越えでした。しかも誰のカバーやらわからない音源。天城越えが流れている間、ミソシタもといBOOLがずっとマイクで咳き込んでてやかましかったです。無論場内大爆笑。

 

オープニングから愉快な悪ふざけを目の当たりし、会場の笑いもそろそろ収まってきたところで天城越えはそのまま2番に突入。ひょっとしてこれフルでやるつもりか?

 

と思ってたら突如ミソシタがドアップになり「アババババババババ」つって音声がバグり始めて死ぬほどビビりました。会場からは「ォワアアアアアアアア!!!!!」と恐怖の雄叫びが。そりゃそうですよ。最近忘れてたけどコイツのビジュアルめっちゃ怖いもん。2秒以上目を合わせられない。

 

 

f:id:grapefruituhr:20180417161055j:image

 

 

そして始まったバーチャルYoutuberポエムコア「ミソシタ #1」。先ほど強制的にブラクラを踏まされた地下二階の同志達も大盛り上がりです。私に至ってはちょっと跳びました。ところでバーチャルYoutuberの自己紹介動画で客が高まる現場、リアルのやつの概念で行くとウルトラ異常じゃないですか?

 

 

f:id:grapefruituhr:20180417162021j:image

 

f:id:grapefruituhr:20180417162053j:image

 

 

その後はミソシタの字幕付き動画が垂れ流されつつ、ミソシタもといBOOLによる「生ポエムコア」が炸裂します。つっても「お前自分の動画のあんまり見てないだろ」って言いたくなるくらい歌詞飛ばしてましたが。

 

 

f:id:grapefruituhr:20180417161724j:image

 

コンプティーク5月号 ミソシタのインタビューが載ってる」

 

「闇の告知」でちゃっかりコンプティークの宣伝をするミソシタ。地下二階の同志達も大盛り上がり。いや何で盛り上がるんだよって話ですが、盛り上がるんですよ、これが。コンプティーク5月号は現在全国の書店及びネットショップで絶賛販売中です。

 

web-ace.jp

 

 

 

これを聴きに来たんだ 「革命前夜」から「ミッドナイト・ファイティングブリーフ」まで

 

f:id:grapefruituhr:20180417162625j:image

 

これこれこれこれ!!!!!これなんだよ!!!!これなんだよな〜〜〜!!!!!!

 

いくら「浅い」と言われようが、やっぱり私は「革命前夜」「ミッドナイト・ファイティングブリーフ」が大好きなので無限に高まりました。最高のトラックですね。このままミッドナイト・ファイティングブリーフまで突っ走れ!!!!止まるんじゃねぇぞ!!!ミソシタ!!!!

 

f:id:grapefruituhr:20180417163509j:image

 

「ミソギリ ジョー

 

これ忘れてたわ。この瞬間のミソシタはバーチャルYoutuberではなく完全にピン芸人でした。あと大オチの「美空ひばり」で若干スベってたのがハイライト。

 

そして、最後の楽曲。「ミッドナイト・ファイティングブリーフ」です。

 

f:id:grapefruituhr:20180417164537j:image

 

「人の闇は笑うな だが俺の闇は笑え」

 

ポエムコアの全てが詰まった口上、続いてピアノが聞こえた瞬間会場のボルテージはマックスに。サビで腕を突き上げる地下二階の同志達。赤子のように泣く私。闇を歌うミソシタ。

 

 

ミッドナイト・ファイテンブリーフ

真夜中闘う こっからが勝負

 

ミッドナイト・ファイティングブリーフ

シコっても寝ない こっからがDOPE

 

ミッドナイト・ファイテンブリーフ

まだ起きてるか?

 

ミッドナイト・ファイティングブリーフ

地下二階の同志達

 

ミッドナイト・ファイティングブリーフ

諦めんなよ

 

ミッドナイト・ファイティングブリーフ

走るしかねぇんだ・・・

 

f:id:grapefruituhr:20180417165830j:image

 

 

 

 

で、帰った

 

ミッドナイト・ファイティングブリーフが終わり、現在投稿されている楽曲全てを歌ったミソシタ。「個室ビデオにでも寄って帰るか 終わりです」と呟いた後に会場が明るくなりました。ミソシタのTwitterによれば結局おっパブに寄って帰ったらしいです。ミソシタの音源が欲しすぎて気が狂いそうでしたが物販が無かったので気が狂いました。

 

ただでさえ無い金をどうにかひねり出して行ったミソシタのライブでしたが、大満足の一言です。会場では「ミソシターーー!!!」という野次が飛びまくり、こうしてまたミソシタの「命」を強く実感することになりました。頭が長くて肌が青白くて全裸なのにめっちゃ愛されてんな。ミソシタを「見てる」と、人種差別なんていつか無くなるんじゃないかなって思います。

 

そう、私は確かにあの会場で「ミソシタ」本人を「見ていた」のです。また彼がリアルに闇を伝える日は来るのでしょうか?

 

f:id:grapefruituhr:20180417165956j:image

 

 

余談ですが帰りの交通費を度外視していたので後輩に金借りて帰りました。個室ビデオにでも寄って帰るか。終わりです。

 

 

2018/4/16

ミソシタ1stライブ in 青山月見ル君想フ セットリスト

 

1. 天城越え
2. ミソシタ
3. これでいい
4. 相棒
5. 生と死について
6. 壺
7. 闇の告知(コンプティークver)
8. エンドレスナイン
9. エゴサーチ
10. 革命前夜
11. バーチャルスター名鑑
12. ミッドナイトファイティングブリーフ

 

 ミソシタ Twitter

 

twitter.com

 

Youtube

 

www.youtube.com

 

 わたし

 

twitter.com