じーえふメモ

じーえふメモ

23歳美少女の皮を被ったオタクが更新しています

Twitterイラスト検索サービス「蒼天画廊」がありえん便利なので投資しよう

 

突然ですがTwitterのサーチ機能って割とどうしようもなくないですか?

 

例えば自分の名前でエゴサーチするにしてもボロッボロ取りこぼすし、何故か一定期間より前のツイートは表示されないし、英語で検索すると外人さんしか出てこないし、気がついたらホイホイ仕様が変わる。ある程度は「コマンド」という機能で解決できたりしますがそれをみんながみんな知ってるかと言うと別にそんなことはありません。Twitterのサーチを使いこなしているのは何としてでも自分の名前が載っているツイートを探したいわたしのような承認欲求の鬼くらいでしょう。

 

エゴサーチに限らずイラストの検索においてもこの問題は深刻です。バーチャルYoutuberブームの今、推しのイラストに飢えているゾンビ達Twitterのサーチ機能にキレ倒しているのではないでしょうか。何がダメってTwitterの公式アプリで画像検索すると何故か時系列がバラバラなんです。小一時間ほど「何故このような仕様なのか」について真剣に考えたことがありますが、何の手がかりも得られなかったのでとりあえず深呼吸したあとキレました。

 

イラスト用のハッシュタグがついたイラストは検索しやすいですが、全てのバーチャルYoutuber達がイラスト用ハッシュタグを決めているわけではありません。同時に絵師の方々もイラスト用ハッシュタグを常につけているとは限りませんし、また「描かれる側」も自分のファンアートは出来る限り拾いたいですよね。

 

とにかく何が言いたいかと言うとTwitterには限りなく尊い推しの絵がまだまだたくさん埋まっている(はず)なのにそれらを見つけることは非常に困難である」ということです。そんな推し絵ゾンビと化した貴方にこのサービスを捧げます。

 

Twitterイラスト検索サービス

「蒼天画廊」

です。

 

https://azure-gallery.net/

 

蒼天画廊の使い方はと〜っても簡単!サイトを開いて推しの名前を検索欄にブチ込み、推しへの気持ちを込めてEnterキーを強めにブッ叩くとアラ不思議。Twitterに投稿された推し達のイラストが一覧で表示され、最悪の場合死に至ります。気持ちを強く持ちましょう。

 

f:id:grapefruituhr:20180521152623j:image

表示件数、期間、ソート、R18、and or検索などの機能も利用できます。

 

f:id:grapefruituhr:20180521152633j:image

推しのイラストがズラリ。初めてこのサービスを利用した時心臓が跳ねました。

 

蒼天画廊はユーザーからの情報提供と蒼天画廊独自のシステムによってTwitterのイラストに「タグ付け」を行なっており、Twitterのサーチでは探しきれないイラスト達を一覧で表示することができます。現在バーチャルYoutuber関連を中心にタグ付けしているらしく、これは完璧な余談ですが「じーえふちゃん(わたし)」のファンイラストも検索できるようです。範囲が広いんだか狭いんだかわからん。でもありがとうございます。

 

f:id:grapefruituhr:20180521153701j:image

 

一覧で表示されたサムネイルをクリックすると、「ツイートの投稿者」「ツイートの本文」「イラストのサムネイル」などが表示され、下部のボタンからそのままRTやお気に入りを行えたり、投稿者や元ツイートのページを即座に開くことも可能。これが本当に便利。Twitterのアカウントと蒼天画廊を連携しておけば、実質Twitter公式アプリの拡張機能のように利用することができます。

 

https://twitter.com/azurdiary

管理人は白雀さん。ごく少数のメンバーでこのシステムを開発・運用しているとのことです。

 

このサイトにアフィリエイト等の広告は一切ついていませんが、無断転載の悪質性が叫ばれる昨今のインターネットで、このサービスに嫌悪感を示す方も少なくないでしょう。もし自分の描いたイラストをこのサイトに載せて欲しくない場合は、管理者の白雀さんをTwitterでブロックすれば問答無用で非表示になります。非常にわかりやすくて良いですよね。殴ったら解決って感じ。

 

ここからが本題。

蒼天画廊の運営は管理人の白雀さんと一部の方々が無給で行っており、正直死にそうな状態とのこと。かわいそ〜。聞くところによれば、蒼天画廊の現在のユーザーは約4万人。たくさんの方が利用しているこんなサービスがうっかり潰えてしまうのは国益の損失に繋がると思いませんか?

 

そんな蒼天画廊さんですが、さらなる開発と運営の継続を目指すため、5月1日からBoothでのクラウドファンディングを開始しました。

 

f:id:grapefruituhr:20180521163401j:image

 

特典は今回のクラウドファンディングに賛同した総勢10名のバーチャルYoutuber達による豪華限定ファイル。詳細は以下の通り。

 

【特典内容詳細】

 

f:id:grapefruituhr:20180521161112j:image

動く城のフィオさん 

応援ソング(mp3 歌詞付き)

 

f:id:grapefruituhr:20180521161152j:image

女神エルミナさん

一緒にお出かけノベル風動画(mp4) 

 

f:id:grapefruituhr:20180521161702j:image

かしこまりさん

パンディの絵描き歌 by かしこまり (wav)

 

f:id:grapefruituhr:20180521161850j:image

巣黒るいさん

ふるさと、応援ソングアレンジ、サンクスコメント&イラスト(mp3、png

 

f:id:grapefruituhr:20180521161946j:image

ディープブリザードさん

お絵かき講座#1で描いたイラストのPSDファイル(及びPNG版)

 

f:id:grapefruituhr:20180521162027j:image

ねこますさん

黒歴史玉手箱セット(開けてのお楽しみ)

 

f:id:grapefruituhr:20180521162112j:image

はちゃちさん

相沢澪 エイプリルフールVer(PSDと、ラフ、塗り、仕上げのpng

 

f:id:grapefruituhr:20180521162148j:image

リリー博士さん

オリジナルキャラ水着イラスト(png

 

f:id:grapefruituhr:20180521162226j:image

まいてぃ999&おきゅたんBOTさん

おきゅたんのイラスト&おきゅたんイラスト素材4点

 

f:id:grapefruituhr:20180521162257j:image

海月ねうさん

幼い日のねうちゃんとこどもの日動画(mp4)

 

 

 

 

多くねぇ?

10名をこうやって並べてみると素で「多くねぇ?」となりました。よくこれだけの豪華なメンツを集められたものです。気になるお値段はといいますと、

 

 

 

 

 

 

f:id:grapefruituhr:20180521163945j:image

みなさんこれわかりますか?

 

 

f:id:grapefruituhr:20180521165610j:image

別アングルもお見せしましょう。これです、これ。

 

 

 

そう、500円です。日本政府が発行する貨幣の「500円玉」としても有名ですよね。500円です。100円玉が5枚で500円です。わたしの昼飯代より安いですよ。マジで言ってんのか?価格崩壊すぎて経済ごとブッ壊れるんじゃないでしょうか。これらのファイルが500円で買える上に蒼天画廊さんに支援できるって考えたら日本は幸せ国家ですよ。この国に生まれてよかった〜。

 

https://azure-gallery.booth.pm/items/827739

 

支援はこちらのリンクから行うことができます。クラウドファンディングの期限は5月末まで、Boothでは投げ銭もできますので蒼天画廊さんを応援してさらなるハッピーTwitterライフを目指しましょう。

 

以上じーえふでした。ところでじーえふちゃんのイラストもっと増えないかな〜蒼天画廊さんで探しちゃお〜