じーえふメモ

じーえふメモ

23歳美少女の皮を被ったオタクが更新しています

ミディちゃんの質問箱から作曲に役立ちそうな情報のみを抽出してみた①

 

f:id:grapefruituhr:20180209051744j:image

 

 

 

 

現実世界の皆様、スラマッパギ。バーチャル女子高生のじーえふです。真っ赤な嘘です。

 

天空目線で語りますがバーチャルDTMer(作曲家)ことミディちゃんの勢いが中々凄いことになってますね。今腕を組んでいます。Youtubeのチャンネル登録者数は4000人を突破し、彼女をきっかけにDTMに興味を持つ方々も増えてきています。「作曲をする巨乳Youtuber」という言ってしまえば若干エッチニッチなジャンルでこの伸びを維持しているのは僕としても「やるじゃん」と言わざるをえません。今腕を組んでいます。

 

 

ミディちゃんのTwitterYoutubeはこちら

 

twitter.com

 

www.youtube.com

 

 

 動画内で製作されたBGM、ときのそら生放送のOPなどはこちらにアップロードされています

 

 

soundcloud.com

 

 

 

ミディちゃんについてはこちらも参照すると就活に有利かも

 

grapefruituhr.hatenablog.com

 

 

 

さてミディちゃんですが、peingという匿名質問サイトで時々作曲についての質問に答えています。時たま彼女にmp3圧縮の刑に処される無礼な輩もいるようですが、今回はその中から作曲において有益そうな質問及び回答をピックアップしてみました。このブログが無断転載ブログと呼ばれる日も近いかもしれないので怒られたら即消します。インターネットは保身が大事。

 

ざっと見た感じミディちゃんは結構な作曲オタクで、僕にもわからないマニアックな情報がとても多いのでこの機会に僕も色々勉強してみようと思います。ついでに僕の私見なんかも挟みます。ゆえに初心者向けの記事とは言い難いです。「こんなもん書いてないで曲を書けや」とか野暮なことを言う人間はミディちゃんにmp3圧縮されてしまえばいいな〜!

 

注:質問内容に関しては僕の方で勝手に端折ってます

 

 

 

peing.net

 

 

 

 

☆ヘッドフォンは何を使用していますか?

 

ミ「よくぞ聞いてくれましたっ!昔はAKGのQ701っていうセミオープン型のヘッドフォンを使ってたんですが、今はSonyの7506を改造したものを使用してます(°▽°)」

 

 

 

作曲に欠かせない道具の一つ、ヘッドフォン。世の中のオーディオ機器は迫力あるサウンドを実現する為に低音がブーストされてるようなものも多いですが、DTMにおいてはフラットな環境で楽曲を制作するためにモニターヘッドフォンと呼ばれるものが使用されます。

 

AKGのQ701っつーと楽器屋でもよく見かける定番のものですね。3万円くらい。

 

SONYの7506はこちらも定番で、Q701よりお安い1万円程度の品。これを改造して使ってるってどういう状況なんでしょうか。ボタン押したらビーム撃ったりすんのかな。カッケェ〜!

 

ちなみに僕は同じシリーズでSONYの900STを使っています。

 

 AKG Q701

https://www.amazon.co.jp/dp/B0047HI6KI/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_i8mFAbH4KFTFP

 

SONY MDR7506

https://www.amazon.co.jp/dp/B000AJIF4E/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_D9mFAbT4C5S2G

 

 

 

 

 

wavesのバンドルは何を使うのが正解ですか?

 

ミ「wavesは29ドルセールの時にTrue verb、VocalRider、Oneknobのみ買っとけば大丈夫!あとは要らないっ!」

 

言い切ったな〜。wavesといえば多くのVSTプラグインが有名ですね。True verbはリバーブ(残響)を付加するプラグイン、VocalRiderはボーカルのボリュームを調節する為のプラグイン、One knobはいくつかのエフェクトがセットになったバンドルで、名の通り「1つのノブで操作できる」という便利なやつです。

 

 

www.waves.com

 

 

 

 

 

おっぱい?

 

ミ「 ( ◠‿◠ ) 

 

怖っ。

 

 

 

 

 

 

作曲を始める上でこれは最低限必要というものを教えてください(Macユーザー)

 

ミ「Mac版のGarageBnadがおすすめだよ(°▽°)上位版のLogicとほぼ同じ音源やエフェクト、あとはループ素材も豊富。あとはMidiキーボードとオーディオインターフェースがあれば完璧ですっ!」

 

 

GarageBandについてはiPhoneなどにも入ってるので知ってる方は多いと思います。Logicはその上位互換(有料)です。

MidiキーボードはDAW(作曲)ソフトにMIDI情報を送るための鍵盤で、オーディオインターフェースはパソコンに繋いで使用する音声信号の出入り口となる機器です。ヘッドホン繋いだり、またギターなどの楽器を繋いで録音する時に使用します。必須。

 

 

www.apple.com

 

 

 

 

おすすめのピアノ音源を教えてください

 

ミ「EZKeysとALICIA'S KEYSがおすすめです!
因みに私はピアノ音源を探す旅に出て、ピアノ音源だけで10個位持ってます(°▽°)」

 

 

ピアノ音源10個持ってるってだけでミディちゃんのマニアっぷりが伺えますね。一個ちょうだい。EZkeysは僕も持ってる音源です。

 

 

ec.crypton.co.jp

 

 

 

 

 

 

作曲する時に何から作り始めますか?

 

ミ「みんな人それぞれやるから一概に言えないけど私はドラムから考えるよ!」

 

ミディちゃんは動画や生放送でも毎回ドラムから作っていますね。僕は気分によって変わりますがコードから作ることが多いです。

 

 

 

 

 

ミックス段階でどんな風にしてるか気になります

 

ミ「コンプ!EQ!マキシマイザー!以上!!」

 

その潔さたるやバーチャル武士。ミックスに使用するエフェクターは色々ありますが突き詰めるとこの3つで済むってことなんでしょうかね。コンプは音を潰す、EQは音を帯域ごとに調節する、マキシマイザーは最後に音量を底上げするエフェクターです。

 

 

 

 

きのこorたけのこ

 

ミ「タケキノコ٩( ᐛ )و 」

 

適当過ぎない?

 

 

 

 

よく使うループ素材を教えてください

 

ミ「メインがVengenceでたまにLoopMastersやSampleMagicなどです」

 

僕はCymaticsのものをよく使います。これらは全て素材のシリーズや会社の名前ですね。1パック2000円前後で購入できます。

 

 

ec.crypton.co.jp

 

 

 

 

なんでDTMってこんなに金かかるんですか?

 

ミ「例えば音源作るとなると、演奏者や楽器、スタジオ代、エンジニア代、数万単位のオーディオファイルの処理、プログラミング、GUIデザイン等の値段を考えたら安いものですのよ_:(´ཀ`」 ∠):」

 

 

要するにこれは「DTMにかかる金」は素人が「音楽をその道の人に作ってもらう金」より遥かに安いってことだと思います。昨今Twitterでもよく話題にあがりますが人に物を作らせるのは金がかかるんです。当たり前の話ですけど。払うか自分で作れ。

 

 

 

 

 

好きなお菓子はなんですか?

 

ミ「たけきのこの里」

 

何?

 

 

 

 

 

作曲にはMacWindowsどちらがおすすめですか

 

ミ「DTM初心者はMacがオススかな!トラブルが少ないのとガレージバンドが付いてくるから。でもWindowsは無料の音源とかも充実してるから自分の好きなのを選ぼう(๑╹ω╹๑ )」

 

 

やっぱりMacはGrageBandが最初からあるのが強いですね。WindowsDAW神の存在を信じられなくなるくらい大事なタイミングで落ちます。「無料の音源」ってのはフリーで導入できるプラグインが多いってことだと思います。

 

 

 

 

 

☆ドラム音源は何を主に使っていますか。

 

ミ「主にロック形はSSD4、ジャズ系はBFD3です!」

 

 

大概について言えることですが音源はジャンルによって使い分けるのが重要っぽいです。

 

stevenslatedrums.com

 

www.minet.jp

 

 

 

 

 

☆作曲するのにオススメの参考書はありますか?

 

ミ「"思い通りに作曲できる本"がおすすめだよっ!」

 

 

読めば思い通りに作曲できそうなタイトル。テレビでダイエット食材が紹介された時のスーパーのごとくもう書店には並んでいないかもしれない。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4845617773/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_zgnFAbCB14Y3V

 

 

 

 

 

 

ギターは何を使用していますか

 

ミ「ばりあっくすだよ!ギター一本でテレキャスからレスポール、アコギまで音が出て便利なんだっ!半音下げやDADGADチューニングとかもつまみ1つで簡単にできるんだよ٩( ᐛ )و」

 

そんなチートツールみたいなギター存在すんのか・・・?と思ったらマジでありました。10万円前後ってところでしょうか。科学の力でブン殴られた気分です。

 

 

www.soundhouse.co.jp

 

 

 

 

 

質問してもよろしいでしょうか?

 

ミ「 ( ◠‿◠ ) 」

 

ミディ質問箱史上最低のクソ質問を紹介させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

オススメのギター音源教えてください

 

ミ「アコギはAmpleSound、エレキはProminy買っておけば大丈夫です٩( ᐛ )و 」

 

 

私見ですがエレキは弾けるなら弾いた方が早い、アコギは打ち込みの方が早いです。

 

 

sonicwire.com

 

 

 

 

 

☆髪飾りの猫に名前はありますか?

 

ミ「髪飾りの猫の名前はスクリレックスです。」

 

 

f:id:grapefruituhr:20180209064009j:image

 

嘘つけ。

 

 

 

 

 

 

作曲が上手くいかない時はどうしてますか?

 

ミ「とりあえずお風呂入りますっ」

 

僕は壁を殴ります。

 

 

 

 

 

 

 

DTM課金額はいかほどですか

 

ミ「おっとその話はやめようか_:(´ཀ`」 ∠):」 

 

本当にやめましょう。

 

 

 

 

 

 

オーケストラ音源で迷っています。

 

ミ「ソロバイオリンが欲しいなら、EastWestのオーケストラ総合系より、Gypsy に入ってるバイオリンが適当に弾くだけで表情がついて、音がくっきりで、奏法も多くて結構使えますよっ!」

 

GypsyもEastWest製品ですが、オーケストラ音源を買うよりこっちのが便利ってことらしいですね。

 

 

h-resolution.com

 

 

 

 

 

 

ポッキーとトッポどっちが好きなのか教えてください

 

ミ「たけのこ」

 

たけきのこじゃねーのかよ。

 

 

 

 

 

 

初心者は音源何を買えばいいのでしょうか?

 

ミ「初心者でのマルチ音源はIKMutimediaのSampleTank3がオススメですよ。大抵の音が入ってます!フリー版もあるから試してみてね(°▽°)」

 

マルチ音源(マルチティンバー音源)は一つの音源に様々な種類の楽器がいっぱい入っていて便利なやつです。依存すると中毒になって死にますが、これがあれば効率が上がって数を多くこなせます。

 

 

www.ikmultimedia.com

 

 

 

 

 

DTM初心者なのですがオススメの有料シンセはありますか?またフリーだと何が良いですか?

 

ミ「Nexus2とオムニスフィアあたりがオススメです!フリーだとsynth one じゃないでしょうか?」

 

 

 Nexus2は音をプリセットから選ぶのが前提のシンセで、便利だし収録されている音も良いのですがその分気に入った音をいじることができません。オムニスフィアはミディちゃんの動画でもチラッと出てきてましたね。Synth oneは日本発のフリーシンセで、僕も作曲始めた頃はお世話になりました。VST導入の練習としてもインストールすることをおすすめします。

 

Software Synthesizer Synth1

 

 

 

 

貴方ってもしかして小○井ことりさんですか?

 

ミ「ミディはミディなのです。バーチャルの世界で生きているので中の人はいないよっ(°▽°)」

 

 

ミディちゃん=小岩井ことりさん説、アツすぎる。小岩井ことりさんは女性声優なのですがDTMにハマりすぎてそんじょそこらのアマチュアより百倍知識を持っているという訳の分からない人です。最近Twitterを始めてらっしゃいましたが4ツイート目ぐらいでOzoneプラグインの話してました。アイドルマスターミリオンライブの天空橋朋花役の方です。

 

 

 

 

マスタリングの方法を教えてください

 

ミ「VCCでアナログコンソールの歪みを追加→マルチバンドコンプで各帯域の圧縮率の調整→M/S処理ででサイドの音量を上げる→FG/Xで低音高音それぞれのトランジェントを調整→音圧を上げる(*´꒳`*)」

 

 

ミディちゃん情報がついに呪文じみてきた瞬間。これについては僕もサ〜〜〜ッパリわかりません。こういうの見ると「ああ、次元が違う人なんだな・・・」と感じて死にたくなります。みんな頑張って生きて曲作ろうな。

 

 

 

 

 

作曲ってどこまでを言うのでしょうか?

 

ミ「昔は基本的にメロディーさえ作れば作曲となっていました。それ以外の伴奏を作るのは編曲家がやりますっ!最近は作曲家が編曲もやるので定義が曖昧になりつつありますね(°▽°)」

 

ほぇ〜〜〜〜普通にトリビアじゃん。なんかこういう情報もあると感心ポイント高いですね。今腕を組んでいます。

 

 

 

 

 

 

作曲を始めたいのですが、無料の音源などでも楽しめるでしょうか?

 

ミ「課金しなくても楽しめますよ!
大量の課金している人は機材中毒になっているだけなので大丈夫です(°▽°)」

 

どのおっぱいが言ってんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえず今回はこんなものでしょうか。ミディちゃんは大概の質問には答えているようなので是非質問してみてください。続きはTwitterの人々やミディちゃんの反応を見て気が向いたら作ります。お疲れ様でした。

 

 

 

f:id:grapefruituhr:20180209065740p:image

 

 

 

ミディちゃんの質問箱

 

peing.net

 

 

ミディちゃん

twitter.com

 

www.youtube.com

 

 ミディちゃんのPSN ID

mid-midy

 

 

 

ぼく

twitter.com