じーえふメモ

じーえふメモ

23歳美少女の皮を被ったオタクが更新しています

Vなんちゃらかんちゃらほにゃららンダーとかいうのに乗っかって今までのリミックスについて書く

 

 

f:id:grapefruituhr:20181215162620p:plain

 

 

ちゃす。じーえふです。昨日は一人でチーカマ食いながら仕事してたら友人からデッカいカキフライの写真が送られてきてプンプン丸でした。

 

皆さんVtuber音楽周りの人々 Advent Calendar 2018って知ってますか?足し算みたいなネーミングですね。簡潔に説明すると、バーチャルYouTuber周りで音楽やってる人で集まってブログリレーしようぜ デュフw」って感じです。なんでそんなクソニッチな話が持ち上がったのかは知りません。言い出しっぺのろくげんさんに聞いてください。

 

adventar.org

 

twitter.com

 

で、本日12月15日は僕の番です。昨日の深夜にろくげんさんがリマインド代わりの空中リプライしてて思い出しました。自分のカレンダーにも予定として入れてたはずなのにTwitterのツイートで気が付くの、そこそこショックです。

 

本当は「今まで書いた曲について総まとめするか~」というつもりだったんですが、年末の大掃除に匹敵する労力がかかりそうなのでやめました。今回は今まで作ったリミックスについてぬるぬるズリュリュといった調子で語っていきたいと思います。

 

 

馬越健太郎 - 馬馬馬越 (GF Club Remix)

 

soundcloud.com

 

原初ですね。タイトルに「Club Remix」とあるんですが、これは出来上がったもののジャンルがよくわからなかったので「打ち込み音楽だしとりあえずクラブっぽいってことが伝わればいいでしょ」という幼稚園児程度の発想です。

 

馬馬馬越といえば2017年12月末のバーチャルYouTuber業界を変に騒がせた名曲ですよね。なんでこいつをリミックスしようとしたのかは自分でもよくわかりませんが、作りながら「ファミマの入店音アレンジとかする人はこんな気持ちなのかなぁ~」と思ったのは覚えています。要するに暇なんですよ。リミックスとかやってる連中は。

 

制作にはそんなに時間はかけていませんが(ちょっと徹夜したぐらい)、それでも頑張って作ったリミックスの原曲がほとんどApple Loopsで構築されてるのを知った時はかなり複雑なツラになりました。

 

原曲

 

youtu.be

 

 

 

 

 

たまきポップ (たまきのうた GF - Remix)

 

soundcloud.com

 

やたらと各所で評判が良く、この曲で僕に興味を持ってくれたという人も多いリミックスです。これをリミックスと呼んでいいのかどうかは知りませんが。BPMは130くらいだったような気がする。この頃はピアノで刻む感じの四つ打ちハウスが好きで良く作ってました。後ろのピアノはEZ Keysです。

 

そもそも「たまきのうた」はあんたま(現えのぐ)の白藤環ちゃんが口ずさんでいる「たったったまき~」という鼻歌のことで、僕はその音声を拝借して勝手に伴奏をつけただけなんですよね。他の素材も用意して曲にハメこんでいるので、強いて言うならオリジナル音MADって感じでしょうか。でも別に映像がついてるわけでもねぇしな。なんだこれ。なんなんだ・・・?これは。

 

原曲

えのぐの適当なアーカイブ(初期)

 

 

 

 

あんずロック (あんずのうた GF - Remix)

 

soundcloud.com

 

たまきポップの説明と大体同じです。「たまきポップがあるならあんずロックも作れ」と脅されて作りました。ギター下手だから作曲に使いたくないんだっつの。でもまあかなりいい感じにクソダサくなったので僕は好きです。

 

原曲

上に同じ

 

 

Umakoshi Kentaro - UUUK [UK Hardcore Remix]

 

soundcloud.com

 

これは本当にUUUKのUKハードコアリミックスって言いたかっただけのやつ。ちなみに音楽好きの友人に聴かせたら「別にUKハードコアではないかな」って言われたのでこの曲はクソです。

 

原曲

youtu.be

 

 

 

KMNZ - VR (GF ElectroHouse Bootleg)

 

soundcloud.com

 

ようやくバーチャルYouTuberの楽曲に辿り着きました。原曲のトラックはかの有名なSnail's House(Ujico)さんです。この楽曲には結構な思い入れがあって、ずっとリミックスしたいと思ってました。

 

というのも、知らない人は知らないと思うんですが、VRの最終部分の歌詞(ねぇ手を触れてよ〜から)は僕が作詞を担当してます。頼まれた時点での納期が翌日というトラブルもありましたが、バーチャルの存在であるKMNZの儚さと強さをイメージしていたら割とスラスラ書けました。「何も知らないよ なんて 今 君に聞こう」の部分は、各々の解釈にお任せしたいと思います。

 

また、この楽曲のレコーディングの際にもディレクションとして参加しています。ヤカくんがまだいなかったころですね。KMNZの二人は歌のレコーディングが初めてで、というか僕も初めてで、限られた時間の中でどれだけ良いテイクを録れるかというそこそこギャンブルな現場でした。リタもリズも最初は緊張で上手く歌えなかったのですが、少しずつギアを上げて最終的にはしっかりと歌い上げてくれました。本当にお疲れ様!

 

リミックスにあたってはかなり自分の好きなものを詰め込んでます。デブがバイキング行った時の盛り付けみたいなアレンジです。特にボーカルカットアップがめちゃくちゃ上手くできたので四つ打ちの中のリズム感を楽しんでいただけるとうれぴっぴ。

 

原曲

youtu.be

 

 

 

 

月ノ美兎 - Moon!! (GF Happycore Remix)

 

soundcloud.com

 

我らがiru神のMoon!!を僭越ながらリミックスしました。アレンジにあたってどんな曲調にするかかなり悩んだのですが、少し前に見たRebeccaさんの「JK組でsmooooch・∀・」に並々ならぬ感動を覚えていたので思い切ってハピコアにしてます。

 

 

smooooch・∀・めっちゃいいですよね、泣けるハピコアといいますか・・・。今気づいたんですけど曲のタイトル「Moooon・∀・」とかにしとけばよかったな。あと誰かリバースキックの正しい作り方教えてください。

 

 

 

薬袋カルテ - Stardust finding you (GF Remix)

 

soundcloud.com

 

これもまたV界屈指の名曲です。原曲が良すぎる。個人的なポリシーですが、リミックスにあたってむやみにBPMを変えたくないという気持ちがあるので、「原曲と同じBPMでいかにアレンジ感を出すか」というところにはいつも苦労させられます。特にStardust finding youは元がかなりスローテンポなんで悩みました・・・。最終的には上手く自分らしいところに着地できたかなという気持ちはあります。聴いてください。

 

 

 

東雲めぐ - ぐみのうた (GF ElectroPop Remix)

 

soundcloud.com

 

はぁぁんめぐちゃん可愛いよめぐちゃん はぁぁん

 

コード進行で悩みすぎて途中からよくわからなくなってたんですが結局そのままゴリ押しした曲です。2曲に1回は四つ打ちの曲作らないと気が済まないんですよ。めぐちゃんの美しい声を使って僕なんかがアレンジしていいのだろうか・・・という気持ちがあったんですが、めぐちゃんは快諾してくれたどころか「放送で使いたいから音源ほしいです!」と言ってくれて、あまりの嬉しさに同じ音源を100GB分送りそうになりました。あとGooMeの公式バーチャルYouTuber「アスカココロ」ちゃんがビートセイバーの動画で使ってくれたりしてます。なんで?

 

原曲

youtu.be

 

アスカココロちゃんのビートセイバー

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海月ねう - jelly girl (GF Remix)

 

soundcloud.com

 

 

 

   

 

 

 

 

 

文章で表せない

 

 

 "書くこと"では伝えられない

 

 

 

感情

 

 

 

 

これが

 

 

 

 

心か

 

 

 

 

 

 

 

 

jelly girlになれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原曲

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

twitter.com